先に与えるということ

セミナーの様子

今週はずっと本社でいて、来週からいよいよ、連続の出張が始まります。

そして、秋からの当社のイベントがいよいよ始まり、来週は仙台でのイベントが9月2日より4日まで、多彩な催しが開催され、3日のイベントは既に満員ですが、2日と4日は未だ少し空きがあるので、興味のある方がぜひ、どうぞ。

翌週の9月9日から11日までのドリーム・スタジオ東京でのイベントは、今回はいつも満員で、早く受付を打ち切っている東京にしては珍しく、未だ少し空きがあるので、こちらの方も最新情報を知りたい方は是非、御参加下さい。

双方とも、私のセミナーは3本づつ予定されていて、既に開業している既存店の方がた、或いは、新規に今から開業しようと検討している方等にとって、たいへん有意義なセミナーになっているのです。
本来は、有料にすべきセミナーですが、出来るだけ多くの参加者に来て戴こうと思って、今回は無料で聴講できるようになっています。
私は年中、このようなセミナーをやっていますが、自分でセミナーを開催するだけではなく、他の人のセミナーにもよく参加します。

その分野ではトップ・クラスのコンサルタントの先生方の話もよく聞きます。
本日は、11時から日本GEの上層部の方が来社され、経営についての有意義な話を、朝食を挟んで、お聞きしました。GEは世界的な企業で、規模、内容共に飛び抜けて素晴らしい企業で、常に勉強をさせて戴いているのです。
この会社自体が他企業に対して、常に学びの場を開放し、社内のノウハウを惜しげもなく、提供しているのです。
私はGEのような素晴らしい世界企業から学ぶことが出来、更に、幹部の方がたにもお会いし、素晴らしい素養の一端に触れることが出来るのです。
GEは発明王エジソンが122年前の1892年に設立した会社として有名であり、GEの創業の精神(DNA)は次の通りです。

“世界がいま
本当に必要としているものを創るのだ“

“I find out what the world needs,
Then I proceed to invent it.”
(Thomas Edison)

従業員数は、約30万人で約6割は米国外における雇用で、売上高は約1470億ドル(約15兆円)で、純利益は約141億ドル(約1.5兆円)です。
このような世界的な企業であり、売上と利益が世界でもトップクラスの会社が日本のわれわれのような中小企業の経営改善のお手伝いを無償でやってくれるのです。
本日も幹部の方がたと当社の食堂で、食事を一緒にしながら、懐の広さに感激すると共に、世の中に大きな貢献をしていることをつくづくと感じました。

当社も些細なことではありますが、9月から始まる各地のドリーム・スタジオでの無料イベントを通じて、当社の持っている最新ノウハウを、麺専門店を今から始める新規開業者と、既に開業している方々に提供する予定です。

GEの持っているノウハウを無償でわれわれに提供している懐の深さを見るにつれ、われわれのやっている意味も余計に分かるようになりました。
GEは持っているノウハウを広く、無償で提供していることにより、提供を受けて成功した企業は必ず、GEの持っている製品、サービスを利用するようになるはずです。
この懐の大きさをわれわれはもっとGEから学ばなければいけないと思いました。

さらに、ウイキペデイアで、概要を調べてみると、次の通りです。
「航空機エンジン、医療機器、産業用ソフトウェア、鉱山機械、鉄道機器、火力発電用ガスタービン、原子力[8]、油田サービス、天然ガス採掘機器、水処理 機器、化学プロセス、各種センサ)、家庭用電化製品(LED照明、白物家電、スマートメーター)、金融事業(法人向けファイナンス、不動産ファイナンス、 各種リース、銀行、信販)など幅広い分野でビジネスを行っている。
どのビジネスもその産業分野でのシェアが1位か2位であることをビジネス存続の条件としている。
この方針は、1981年から2001年までCEOを務めたジャック・ウェルチが同職に就任以降に打ち出された。
彼は一連のGE改革の成果から、“20世紀最高の経営者”と呼ばれ、その経営手法は多くの経営者に模倣された。数々の経済雑誌やメディアから「世界でもっとも尊敬される企業」や「最強企業」と称され文字通り世界を席巻している。
現在はジェフリー・イメルト会長の下、「世界最高のインフラストラクチャー企業」を目指し、工業部門の拡充および金融部門の縮小、非中核部門の分離・売却を進めている。大きな利益を上げていた保険事業をスイス再保険へ、メディア&エンターテイメント事業のNBCユニバーサルをコムキャストへ売却した事例はその典型である。また社員が非常に猛烈に働く企業であり、「人材創出企業」としても有名(ボーイング、先代3MのCEOなど)。」

画像は、昨日の私の講演の様子です。

今日も最高のパワーで、スーパー・ポジテイブなロッキーです。

他の受講生の声も見る

全国8ヶ所にある麺開業.comの相談場所で、メニュー開発や、スープ・だし講習、経営についてなどの無料のイベント・セミナーを多数行っています。

開催場所ごとのイベントを見る

【業界唯一】古い製麺機の処分コストが0円に

[sc_rand_image type="sp"]
[sc_rand_image type="pc"]