うどん・ラーメン・そば屋開業・繁盛店を目指す|名言集 4 松永安左衛門

ハートツリーカフェのサラダ

先日訪問したハート・ツリー・カフェの植木さんご夫妻からそれぞれ、たいへん心のこもったお礼のメールを戴きました。

奥さまとは今回初対面だったのですが、本日、たいへん行き届いたメールを戴き、昔よく歌っていた歌の歌詞を思い出しました。

「妻をめとらば、才長けて、見目麗しく情けあり、・・・」

この歌詞そのままの今の時代には珍しい、控えめで、温情のある、素晴らしい奥さまでした。

私も最近、あることを経験して、人として情の深さは非常に重要な要素であり、永く勤めて貰える社員の判断基準であると思うようになりました。

本日の名言集は、松永安左ヱ門(三代目)、まつなが・やすざえもんで、日本の電力王であり、長崎県壱岐出身で、父の急逝のため慶応義塾を休学し、三代目松永安左エ門(実祖父の兄である初代は壱岐で商人として幕末から明治初期に裸一貫から財を成した。二代目は氏の父、若くして亡くなった)を襲名し、家業を立てなおしたのち、弟に任せて慶應義塾に復学し卒業したのです。 その後、日本銀行などに勤めたのち、福沢諭吉の養子の福沢桃介と商売をはじめたものの30代で鉱山経営に手をだし財産のほとんどを失い、その後、福博電気軌道専務を経て、九州電気常務、東邦電力副社長・社長などを務め、九州、関西、名古屋で電気事業を展開した人物で、東京電力の設立者でもあり、博多商業会議長会頭、衆議院議員なども務めました。 (http://systemincome.com/main/kakugen/tag/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E4%B8%80%E4%B8%89)

1.より成長するために欲を持つ

ひとつの力を養ったら、二の欲を出せ。二の力を得たら、三の欲を出せ。人間は決して小成に甘んじてはならない。だが、小成を馬鹿にしてはならぬ。

2.人を馬鹿にしてもいけないし、馬鹿にされても馬鹿になってはいけない

世の中には人を馬鹿にしたがる奴と、馬鹿にされることを気に病む者とがある。いずれも馬鹿な話で、世渡りには、人を馬鹿にしてもいけないし、馬鹿にされても馬鹿にならぬ、その心がけが大切だ。

3.上手に勝てないときは、上手に負けた方がいい

勝ち負けがあるからには、いつも必ず勝たねばならぬとは限らぬ。負けても良いし、むしろ負けるが勝ちという場合が多い。勝ち負けの結末は、上手に勝てばそれにこしたことはない。上手に勝てなければ、むしろ上手に負けた方がいい。

4.ビックビジネスで肝心なこと ビックビジネスで一番肝心なことは、人材を育成することだ。また人材はそうしたビジネスの中で養成されるものだ。

5.結婚式当日だろうと商売に精を出す
(石炭商時代を振り返っての発言) じつは結婚式当日も石炭買い付けで飛び回っていた。結婚式の日は、それまでの私にとって最大の石炭契約をした日であった。最終列車にようやく飛び乗って式場である下関の春帆楼に駆けつけた。

6.うまくいっていても、常に現状を疑う

生来私はものごとに満足できない人間で、一応上手くいっている事業を見ても、時代に遅れてはいないかとか、革命的な技術が出たらどうなる、順調のようでも波乱が潜んでいる。というふうに、常に反対側の面が目につく男で、そう思ったら思った通りを口にし、筆にしてきた。

7.多くを生かすために、徹底的に戦う

私自身は闘争的でいったん競争になるとどうしても勝つまで戦う執念があり、策も弄するが、これは喧嘩のための喧嘩ではなく、究極は平和であり、理不尽・不合理を否定する。いうなれば一殺多生の一殺であるから徹底的に戦う主義である。

8.人から何と言われようと、言いたいことは遠慮なく言う

人様のことについても、先輩、同僚、友人に対しても遠慮なく思うところを述べてきた。その反動として起こる私自身の不評や損得はあえて気にしなかった。どうせ人間、欠点もあれば長所もある。欠点はある場合は長所、長所も欠点になる。幸運は幸運にあらず、不運も幸運に通ずと思うからいっこうに気にならない。

9.いつまでも前向きで生きる

私は、過去というものは、前向きのためのものでない限り、嫌いである。「青年は明日を思い、老人は過去を憶(おも)う」とするなれば、私も青年のつもりである。

10.経済発展の原動力はモノ、カネではなく、ヒトが根源

要は創意と工夫、努力と熱で新しい環境をつくりあげることである。今日では、経済発展の原動力は物、金にあらずして、技術、すなわち人が根源であることが定説となっている。マンパワーの開発が先決というものである。

11.プライドをもって自立する
(福沢桃介と福松商会を創業し金に苦労しているのを見た同郷人に「なぜ実家から金をもらわないのか。いま私が持っている金を置いていこうか」と聞かれたときの発言)

こう見えても、自分は独立した一個の商人だ。飢える気遣いはない青年だ。 国の母や君に金をもらうケチな考えはない。

12.過去を反省し、自分の人生を再定義する(30代で財産すべてを失ったときを振り返っての発言)

人間は商売をするために生まれてきたものではない。金を貯めるために生まれてきたものでもない。政治をするためでもない。社会に出た人間としてまず自分の生活を立てることは大切だが、金儲けにためには早回りして、いかなる手段も断行した私。しかし、これも少しく考えてみると、自分の知恵、才覚でやったようでも、多かれ少なかれ、人の、社会のお世話になっている。そう考えると、今後の自分の行動は、国家社会にできるだけ奉仕することが必要と思うようになった。

13.機材はそのときの最高のものを設置する(東邦電力社長時代、名古屋に火力発電所をつくった当時を振り返っての発言。その発電所はアメリカでもほとんどなかった最新式だったため、ニューヨークタイムズで大きく報じられた。また、最新鋭の機械は技術者の育成にも役に立った)

そのときそのときの最高のものを設置するのが私の流儀で、これはいまでも同じ考えである。

14.事業経営の課題は「合理的な体制で、最も経済的に」(九州にある電力会社、電灯会社、電気鉄道会社などを合併させたときを振り返っての発言)

どんな事業にも言えることだが、特に電気、交通などサービスを提供する事業は、「合理的な体制で、最も経済的に」運営することが課題である。独占をともなうし、また先行投資となる必要の事業であるからだが、そのために、企業はできるだけ集中した形で、大きく経営する必要がある。

15.すべてを失って気付くこともある

石炭は下がる、株はガラ(暴落)、シナでの事業も大赤字、自宅は火事と、悪いことが重なったが、逆境に落ちてみるとかねて潜んでいたひとつの人生観が頭をもたげた。人間本来の姿やあり方、自己と社会の関係、自分の趣味や学問などについてのかねての反省が、急激に頭をもたげてきた。30歳を超えた年齢のせいもあったろう。

16.人生経験を経るにしたがって理解できるようになることもある

普通、塾生が数人、まれには十数人が散歩のお供についていくが道々、先生(福沢諭吉)からお話があり、ときには質問され、学生の議論を批判されるというふうで、散歩も教育の場であった。私は努めて先生に接した。先生のお話のうち、若いころはさほど気に留めなかったことでも、経験を経るにしたがって生きてきたし、大きな意義がわかってくることが多かった。

17.大胆に事業をリストラする(18歳で家業を継いだ当時を振り返っての発言。父が亡くなり、家業は衰退しはじめていた)

元来、私の家は商売のほかに土地もかなりあった。自分のうちの畑と知らず、スイカ泥棒をやって番人に怒鳴られたこともある。土地の管理、漁場経営などには相当手間がかかった。そこで私は酒造業、海産物取扱い、呉服業などは一切取りやめる決意をした。それらの業は他人に譲渡して、土地だけを確実に継承していくことにした。

18.初代安左エ門の生活態度から学んだ事業哲学

祖父(初代松永安左エ門)は朝早く、家人や雇い人の手を煩わさずにお釜の下を炊いていた。積極的な活動家、創意の人で一代でかなりの産をなした。青年、壮年期に私が次々と事業に着手したのも、祖父の流儀を見習ったものだ。私のころとはただ経済の環境が異なっていたにすぎない。

19.人間は一生働き通すべきもの
祖父(初代松永安左エ門)は、壱岐の商家の主人で終わったにすぎないが、働き学ぶことを身をもって教えてくれた。松永家としては分家の身でありながら、幕末から明治にかけて、ほとんど徒手空拳、さして本家の援助も受けず、その時代なりの新しい事業をいろいろ興した。「人間は一生働き通すべきもの」という私の考えは祖父の生活態度から教えられている。

20.運を待つより努力を継続する

私は漫然と運を待つつもりは全然なく、私なりの努力を、心の命ずるところに従って、及ばずながら続けてきた。だから成敗は気にならない。「後悔なし」と威張れるほどではないが、自分の甲羅に似た穴を掘って、生きてきたつもりである。

21.運とは不思議なもの

私は悪運の強い男だとつくづく思う。運というものは面白い。初め良ければ後が悪かったり、その反対であったり、人によっては終始良かったりするものだが、私は運に恵まれて今日まで来た。

22.時代の変化が起こらないとなしえないこともある
(戦前に全国の中小電気会社を合併させ業界再編しようとするも受け入れられず、第二次世界大戦後に実現したことについて語った言葉)

現状で満足しているわけではないが、電気事業に限っていっても、私が長い間考えていたことは、戦後になってだいたい実現した。敗戦という大きな動機があったとしても、世の中の動きというものである。

23.どう考えるかによって結果が変わる

同じものでも考えひとつ。やる奴はやるように考えるし、へこたれる奴はへこたれる方へ考えてしまう。

画像は、ハート・ツリー・カフェのサラダです。

今日も最高のパワーで、スーパー・ポジテイブなロッキーです。

他の受講生の声も見る

全国8ヶ所にある麺開業.comの相談場所で、メニュー開発や、スープ・だし講習、経営についてなどの無料のイベント・セミナーを多数行っています。

開催場所ごとのイベントを見る

【業界唯一】古い製麺機の処分コストが0円に

[sc_rand_image type="sp"]
[sc_rand_image type="pc"]